« CS DistorteD購入 | メイン | サンドイッチ »

SP新運指でモチベうp!&逆ホームポジション

最近はSPもCSDDで頑張ってます
かなりモチベの浮き沈みが激しいですがwww
以下CSDD発売日以降のSP状況


☆9/2
20回SP穴冥乱粘着したけど赤無理なので諦めた
粘着中どんどんSPモチベが落ちてくのが分かる
これから毎回CS発売するたびに無駄な労力を使うのは嫌なので
俺のなかでSPは灰までしかないことにした

で、最小ミスカウントが217なんですけど(AC段位抜け時179)
赤つけるため中盤ソフラン地帯適当で2回プレイした
DP穴冥(FLIP右鏡)のミスカウントが215だった
これには流石に笑うしかなかった(´・ひ_・`)


☆9/3
CSDDのSPAを上から適当にフルコン埋め
☆9は穴dual controlと穴Hybrid Landscapeが残りそうです
CSHSでも穴patriotismがまだ未フルコンだし
皿曲はどうにもならんなぁ

僕は基本的に2P側の対象配置(左薬、中、親、人、右適当)でした
フルコン埋め中Look To The Sky辺りで
なんとなく昔どこかできいた
1キーを薬指でなく小指で押すのを試してみたら
なんかびっくりするほど押しやすくなりました
薬指だった時は
・1+3⇔2の八分
・1+4⇔2+3の八分
等で、他の指に釣られてるような感覚が時々あったのですが
それがかなり減りました
昔試した時はここまで激変しなかったんだけどなぁ
DPで小指をよく使うようなったのが関係してるのかな

最近4を左で押すのがキツイ時が多くて(蠍正規や冥正規序盤等)
右人で4をカバーしに行くことが多かったのですが、
また左側4つは完全固定で鍛え上げていくことにします
時々押し外しがあるのと、5キー左親カバー時の3左人の感覚が
薬指の時と少し違うのでまだまだ練習が必要みたいです

左側はこれでいいとして右側(5,6,7,S)
今のところはかなり適当です
親中薬だったり人中薬だったり
7+Sとった後の5を人でとって人中親の形にもなる
5:3配置の練習をしたい時は親人親
こっち側は状況に応じて臨機応変で押していこうと思います


☆9/4
CSDDのSPA☆9未フルコンは穴Hybrid Landscapeが残りました
皿地帯は片手でやったほうがいいかも…と思ったけど
片手ホームポジションから左子中親人固定への移行が慣れてないので
まぁ放置でいいや

そのあとDBRでD.C.Fish、quasar、REDZONEをEクリア後
DPで嘆きの樹を3回ほどプレイ(FLIP無し両乱EASY)
そしたら高速階段の乱打が左右に分かれてゲージが60残った!
けどその後の左乱打で回復する所か減らされて終了
両乱当たり待ちで左乱打を押せるようにするのが一番っぽい

左23の薬中運指の感覚を取り戻すのに
DBR灰D.C.Fish一回分かかった位で
最近はSPで左親5をちょくちょく押せるようになってきたので
DPの運指への影響は無さそうでよかった

で、発見なんですが
どこかの片手プレイヤーさんのブログでみたのですが
逆ホームポジションという配置があって
ホームポジションは12467を親人中薬子
逆ホームポジションは32465を親人中薬子
これで5子を使う方が上手い人の一部にいるそうです
それで、SP左子中親人の配置が逆ホームポジションの配置まんま!
今はDPで小指をフル活用する気は全くないですが
ちょっと覚えておくと遠い先のレベルアップに関係するかもしないかも

コメントを投稿

About

2007年09月05日 12:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「CS DistorteD購入」です。

次の投稿は「サンドイッチ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。